シャワーの出が悪くなったらこれをしてみて!

ご訪問下さりありがとうございます。

 スーパー主婦サリー ・ 三崎小夜です。 


 整理整頓の苦手な人、お掃除が苦手、家事が苦手な主婦に向けて、お片付け、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。 家事導線を考えて、楽しみながら家事をこなしましょう。

私ならではの視点で、リバウンドしにくい整理収納方法をサポートしていきます。  

  

お風呂のシャワーの出が悪くなったら、私はいつもすることがあります。

これ、わが家のお風呂のシャワーヘッドさん。いつもお仕事、ご苦労さん。

(持つとこに、私、写ってるやん。)


皆さんのおうちのシャワーヘッドの水の出方って、どうでしょうか?

ちゃんと真っ直ぐ出ていますか?  

あっちのほうに向かって出ていたり、水の出方がきつく(強く)なっていませんか?


各ご家庭のシャワーヘッドによって変わってくると思うのですが、出が悪くなっていたり、真っ直ぐ出ずに違う方向に水が出たりするのは、あれが詰まっているんです!! 


 あれです、あれ。 

 そう、カルキです!! 


7ステップメールでも、カルキのこと、書いてます。


シャワーの裏側はいつも目に入ると思うのですが、シャワーのヘッド側って、毎日見ますか? なかなか目には入らないですよね(笑)。 


 一度、見てみて下さい。 

真っ白になっていませんか? 


ところどころでも、白くなっていたら、それがカルキです。  

カルキは、表についているのは見えますが、シャワーヘッドの中にも詰まっているんです。


​​​​​​​5~6年前かな、本で見たのか、テレビで観たのか忘れたのですが、 シャワーの出方が悪くなった時は、つまようじをさせばいいと書いていたの。 


でね、その当時、つまようじでやってみた。  

でも・・・・

即、ポキッって折れたがな(汗)。 

先が折れて、使いもんにならんかった。 ガーン。


でね、先がとがっているものと言えば・・・針だ!と思い、裁縫道具の針を持って、再度挑戦したの!(当時のことね。)


こんな感じで当時、やってみた。

痛い、痛い、痛いやーーーん!!めっちゃ痛い!!

穴に針は入るんやけど、 持っている方の手が痛い。めちゃくちゃ痛くてたまらん!!ってなってね(笑)。

(当時のことを振り返って、写真を再現してます・笑。)


つまようじは折れてしまうし、針は持っている手が痛くて皮がめくれる時があったりで、こらあかんがな!と当時すぐに思って、 他に先のとがっているものと言えば・・・と自己流で考えたものがこれです!!

たこ焼き返し。


たこ焼き返し、またの名を千枚通し、もしくはキリって言うかな? 

それを用意してん。


でもこれ、たこ焼き返しって言うけど、これでたこ焼きをひっくり返したらたこ焼き器にめっちゃ傷がつくから、私はいつも竹串でやるんやけどね~(笑)。タコパの時ね。


で、使ってみたら・・・うん、バッチリOKやん!!持ち手も全然痛くな~い!  

と、当時5~6年前に「大発見をしたーー!!」と一人でよころんどったのを思い出した(笑)。


で、シャワーヘッドの穴のひとつひとつを、これでツンツンとしていき、穴を通すみたいな感じにして貫通させます。

力加減に気を付けてや~。たこ焼き返しの先が曲がるで~。もしくは折れるかもしれん。


カルキがたくさんついていた場合は、ガリガリと音がするで(笑)。ほんまに驚くで。


私も今回久々にやってみたけど、ガリガリゆうとった(汗)。1年ぐらいしてないかも。


頻繁にすることはないけど、1年に1回、もしくは詰まったかな?シャワーの出が悪くなってしもたかな?と思った時にやってみて下さい^^。


これをしたら、ビックリするくらい水がお上品に出てくるねん(笑)。たぶん。各ご家庭で違うかもしれんけど。

お上品というか、真っ直ぐ出てくるし、昨日までの出方はなんやねん(怒)!!と思うほど。


詰まっていたものが取れるとスッキリします!あ、スッキリするで~(笑)。


なんとなく、大阪弁で書いてみた(笑)。

  

注意点としては、あまり思いきり穴に入れないで、軽くね。穴にさしてクルクルクル~とする感じかな。

これをしたことがない場合は、一気にしないで軽く穴を通す感じから始めてみて下さい。


針と違って、手がラクちんやねん。これは大発見や!と長年これをしていて、10年経ったシャワーヘッドでも、まだまだ現役で頑張っとります(笑)。


ぜひやってみて下さいね~。

そして、これをやってみたかたは、ぜひ感想を聞かせて下さ~い♪♪


0コメント

  • 1000 / 1000

家事コンシェルジュ 三崎小夜's Ownd

田園都市線 鷺沼・たまプラーザ駅近くの川崎市内の自宅で、独自の家事スタイル「sally’s style」(サリーズスタイル)に基づいた「ラク家事」「時短家事」「楽お掃除」のレッスンを開催。 家事のプロフェッショナル。 グループ開催の「快適ラク家事レッスン」と、よりパーソナルなお悩みに対応する「個人レッスン」を開講し、おうちのお悩みを丸ごと解決に導きます。